日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2008-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス

そんなわけで?、最近は、 クリスマス音楽を聴いて、時間をつぶしている。 つぶすだけの時間があるのだから、まだいい方か。

結局、

このブログに何を書けばいいのか分からないでいる。 すでに書いた病気のことは、 自分でもこの体験がどうしても解せなくて、 対外的に文章を書くこと自体が気持ち悪い体験だったけど、 書かずにはいられなかった。 書いて自分に納得させずにはいられなかった…

さらに

『言語から文章へ』 谷川俊太郎「詩を書く なぜ私は詩をつくるか」p90 思潮社 http://www.amazon.co.jp/dp/4783717079/『 文章は絵画と違って、一瞬で対象をとらえることができない。頭の中にひとつの鮮明なイメージが浮かんでいても、それを言葉にすると…

「通り」をよくする

「普通の女の子として生きにくいあなたへ」という コラムを中心にしているサイトの最後の、「ごあいさつ」に、こんな文章がある。『めっきり更新しなくなってしまったのは、書く理由がなくなったからだと、自己分析しております。 以前は、自分の中で、もや…

一ヶ月以上前に書いた文章

何もなさ 自分の中の「何もなさ」にあきれている。 ぽっかりと空いた時間に、趣味を持つでもなく、 勉強するでもなく、時間つぶしを見つけるでもなく、 ただぽっかりと穴があいて リビングをうろついている。 ニュースぐらいはチェックしているが、テレビを…

蜷川実花展を見に行った

art

http://www.operacity.jp/ag/exh99/ オペラシティでは、クリスマスツリーがいい感じ。

大琳派展

art

こちらが本来の目的。 けっこう混雑。東京国立博物館にて。 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5705ここの本館の建築はなぜかとても落ち着く。 帝冠様式というらしい。渡辺仁による設計。

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

art

国立西洋美術館にて。http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm 灰色を基調とした色彩で、人物がいても後姿ばかり、 風景や、だれもいない室内を描いた画家。行くつもりはなく、前を通りかかったら気になって ふらふらーと入ってしまった…

展覧会の照明

art

海外の美術館に行ってから、 日本と外国の展覧会の照明の違いが気になっている。 日本の展覧会の照明ってなんだか見づらい。 自然光で見られれば最高だけど、保存上も建物の構造上も無理だ。 ※一部の現代アートを除いて 自然光と言えば、以前行われた東京国…

ミレイ展に行ってきた

art

渋谷のBunkamuraにて。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_jemillais/index.htmlジョン・エヴァレット・ミレイの描いた『オフィーリア』。 これは小学か中学のとき、資料集か何かで見て感動して ずっと気になっていた絵だ。他の絵もそうだったけ…

大学復学

休学届けを出しておきながら、 「復学はいつでもできますからね」という事務の方の言葉に ひっぱられるようにして復学した。 現在、通っていはいるものの、疲れる。 この疲れが普通の人と同じ程度なのか、 病気から来るものなのか、薬のせいなのか、 それは…

統合失調症から脱したいのだけど、また

また病気の話です。完全に統合失調症のブログになってきました。 統合失調症といっても人それぞれ。 すべての人が当てはまるわけではないし、「普通」の人もいるけど 私は「普通」にふるまえず困っている。 それが、よく書かれているなぁと思ったのがこのペ…

思い出したのだけど

読み直してたら思い出したのだけど、 おしゃべり好きの小学校の担任が、精神病患者について 「『病気じゃないー!病気じゃない!』 って言いながら病院に連れて行かれるんだって。」ってクラスで話していた。 10年後まさかそれになるとは。

空が見える自由

入院してから、どんなにつまらなくても、保護室に比べたら… と思えるようになった。 ※なかなかこんな体験する人も少ないんじゃないかと思い。 少し時間も経ったので冷静に保護室に入った体験を 書こうとしたんですがやっぱりうまくかけませんでした。 実際と…

ロバート ハインデル展が行われる。

art

ダンサーを描いた画家だ。最も好きな作家さんのひとり。20年9月30日から10月5日まで 代官山ヒルサイドフォーラムにてhttp://www.hillsideterrace.com/art/080930.html

というのも

統合失調症発症時を振り返って 統合失調症の妄想や幻想は 周りからみてとんでもないように見えても、 どこまでもリアルだ。 だから困るのだけど。 外界からの刺激に過敏になっている分、普段よりもっと差し迫ってみえる。 他人の足音、車のエンジン、いつも…

閻魔様について調べていたら

思うところあって閻魔様について調べていたら こんなページを見つけた。 死後の世界があるかなんてわからないけれど kobutanopurinseceさんの回答がすごい。 うさんくさくないというか。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018511015

フェルメール展に行ってきた

art

東京都美術館にて http://www.tobikan.jp/ 平成20年8月2日(土)〜12月14日(日)日ごろの集中力のなさと、 頭が美術モードになりきれず、しっかり見られなかった。

休学のための診断書を主治医に書いてもらった。

開封できないので光に透かしてみると、統合失調症ではなく、 疾患名(?)「うつ状態」 親から聞いたが 半年前に入院していたときに書いてもらったとき、「聞き慣れた病名にしましょうね」ということで統合失調症とは書かなかったそうだ。 デイケアの就労支…

病気で現在大学休学中。

復学するか、辞めて働くか、かなり悩んでいます。 年も年だし。。。

一日一秒

DVDビデオカメラが手に入ったとしよう。 DVDを一枚用意する。 (SDカードでもいいけどさ。) たとえば赤ちゃんが生まれた家庭があったとして、 それで、一日一秒、赤ちゃんを撮影する。 もちろん厳密に一日一秒なんて、 物理的に無理だし続かないので、 たと…

見ました、ビューティフル・マインド。

統合失調症という観点から。 ウィキペディアにも書いてあるけど、「この作品にみられるほどの明瞭な幻視体験は稀」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3…

改めて

もう消してしまった、 ここに一番初めに書いた日記に、 「現代の膨大なコンピューターシステムの中で 私たちは監視したり、されたりしていて、 ネットの記述も、 警察も病院も自分の記憶も信じられないとき、 どうしたらいいのだろう」 と言うようなことを書…