日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大琳派展

art

こちらが本来の目的。 けっこう混雑。東京国立博物館にて。 http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5705ここの本館の建築はなぜかとても落ち着く。 帝冠様式というらしい。渡辺仁による設計。

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

art

国立西洋美術館にて。http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm 灰色を基調とした色彩で、人物がいても後姿ばかり、 風景や、だれもいない室内を描いた画家。行くつもりはなく、前を通りかかったら気になって ふらふらーと入ってしまった…

展覧会の照明

art

海外の美術館に行ってから、 日本と外国の展覧会の照明の違いが気になっている。 日本の展覧会の照明ってなんだか見づらい。 自然光で見られれば最高だけど、保存上も建物の構造上も無理だ。 ※一部の現代アートを除いて 自然光と言えば、以前行われた東京国…

ミレイ展に行ってきた

art

渋谷のBunkamuraにて。 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_jemillais/index.htmlジョン・エヴァレット・ミレイの描いた『オフィーリア』。 これは小学か中学のとき、資料集か何かで見て感動して ずっと気になっていた絵だ。他の絵もそうだったけ…

大学復学

休学届けを出しておきながら、 「復学はいつでもできますからね」という事務の方の言葉に ひっぱられるようにして復学した。 現在、通っていはいるものの、疲れる。 この疲れが普通の人と同じ程度なのか、 病気から来るものなのか、薬のせいなのか、 それは…