日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在日

最近、授業で在日に触れることが多いと思っていたらはてなブックマークニュースでこんな記事を読む。http://b.hatena.ne.jp/articles/200904/120「こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です」と、そのつづきにリンクしてある、「朝鮮学校に通われてい…

よいこと

発症後、学校に復学したとき、より あきらかに疲れやすさはなくなった。 でも普通の人よりはまだ動けないんじゃないかと感じる。 普通の人の基準がわからないけれど。

絵って

スポーツや楽器と同じように、 日ごろの修練が大切なんだと感じる。 病気になってやる気をなくしてから ほとんど描いてないから、付け焼刃で描こうとしても 無理だ。 写真を資料にして描こうとしてるが (実際わたしの周りにはそういう人が多い) そうやって…

短期バイト

短期バイトは続かなかった。 春休みに某短期バイトに挑戦した。 が、働くのはちょっと早かったみたい。 一週間働いて、次の週、 言いようのないだるさというか、疲れみたいなもので 動けなかった。 結局辞めてしまって、情けない思いをした。 病気のせいにす…

病院を変えた

病院を、入院したところから、 一人暮らしのアパートに近くのクリニックに変えた。 いままでの3分診療とは違い、 質問にもひととおり答えてくれる。 今までの先生は、薬の効果しか見ていないような、 人間を見てくれない感じで、 質問してもあやふやな答え…

学校が始まった

学校が始まった。 思えばここの所、実家に泊まったり彼氏んちに居候したりして、 学校近くの自分のアパートには寄り付かず、 現実逃避していた。 取り残しがたくさんあるため 今期は授業数が多い。 昨日の夕方は、緊張でひとり固まっていた。 しかし、いざ始…