日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

金銭管理学習中

浪費癖があって、金銭管理ができなかった。 結婚したばかりのころ、生活費は旦那が出していたのに、 自分で稼いだお金は毎月、全部自分で使っていた。 フルタイムで働いていたからけっこうな額だ。 学生の時、お金をすぐ使ってしまうので お小遣いは2週間制…

怖い絵展、運慶展

運慶展を見に行こうと思って上野へ行った。 途中、怖い絵展をやっている上野の森美術館の前を通ると、 公園をぐるりと囲むように長蛇の列。150分待ちの看板。 通り過ぎて目的の国立博物館へ行くと 運慶は60分待ち。今日は平日ですよね? 疲れ気味なので…

1対1だと消耗しない、グループだと消耗する、深い付き合いは緊張する、初対面は緊張しない

人と接することが苦手で、在宅での仕事をしている。 それでも、人とと会う機会はある。 1対1で会うときはストレスなく話せて、次の日に疲れも残らない。 グループで会うときは、それが仕事であろうとプライベートであろうと親戚であろうと、 すごく消耗する…

病気の先どり

統合失調症という病気になって 障害者手帳もとれる病気で、 人よりいろいろできなくて、 障害と言われるくらいだから、 何か足りなくて欠けているのだとずっと思ってきた。 無理はできない。 無理して再発したら今の生活レベルに戻れるかもわからないし、 そ…

8年かけて

大学の時にハンセン病について調べねばならない授業があった。 そのときにもやもやした気持ちを ブログに書いた。 http://d.hatena.ne.jp/unaao/20090720/1255934881 その考察の参考になりそうな動画があるので紹介。 https://www.youtube.com/watch?v=D-bBt…

丑三つ時

眠れない夜中に旦那の言動を思い出しイライラして仕方なくなった。 腹立つ旦那のことを検索してみたら、あきらかにひどい旦那さんの愚痴が山のように出てきた。 我が家のことはかわいいもんだ、と思った。 逆に落ち着いた。

意識することは重要じゃないかと

前回の記事で、一日の平均睡眠時間が10時間だと書きました。 http://d.hatena.ne.jp/unaao/20170723/1500804995 それから、睡眠を朝型から夜型に変えたことで、 時間は8時間で一定にすることができました。 これは、とってもラクです。 活動できる時間が2…

一日の睡眠時間が平均10時間

ふと思い立ち、一日の生活の記録を始めてから一か月経ちました。 ウィークリーの手帳で時間軸がついてるものに、 何時から何時まで寝てた、家事してた、絵描いてたとか記入していくわけですよ。 一か月経ったので、そうだ、と思い立ち、 睡眠時間の平均を出…

草間彌生 わが永遠の魂(国立新美術館)

ヤバい。 最初の部屋(連作「わが永遠の魂」)はカッコイイ!と思うものの、 それ以降の部屋では、客観的に他人事として作品を見る分には良いが、 どうしてそれを作るに至ったか、何を感じていたかまで考え想像をみぐらしていくと、 狂気にのみこまれそうに…

変薬しました

再開すると書いて全然書いてません。 申し訳ありません。 近況。 結婚してしばらくしてから、 子どもを望んでいるので、薬を変えることになりました。 細かいこというと、 副作用止めの薬が胎児に悪影響なのでそれを止めたい。 でも、メインの薬の量を頑張っ…