日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

金銭管理学習中

浪費癖があって、金銭管理ができなかった。
結婚したばかりのころ、生活費は旦那が出していたのに、
自分で稼いだお金は毎月、全部自分で使っていた。
フルタイムで働いていたからけっこうな額だ。



学生の時、お金をすぐ使ってしまうので
お小遣いは2週間制だった。
一か月分もらうと、すぐ使ってしまって一か月もたないのだ。



いろいろな事情で仕事をやめて、専業主婦になったとき、
これは問題だった。
試行錯誤をしたが、
結局、毎日、朝、その日に必要な金額をもらうことになった。
今日は食費を2千円、
今日は残り物があるから0円、
今日はお出かけするから5千円。。。



この方法は、財布に多くても数千円しか入っていないことになる。
すごーーーく勉強になった。
計画的にお金を使わないと、
たとえば、電車でおでかけして帰り道に電車賃がない!ということも起こりうる。
そのときのみじめさったら、ありゃしない。



千円のグッツを店員に勧められて、買わないと帰れないような勧められ方で、
しかし、財布には電車賃分のお金しかなく、もちろんクレジットカードなんか持っていないので
そう言って断ったら、唖然とした顔をされた。
でも、そうしなきゃいけないのだ。



浪費していたころは、今思えば自信の無さや不安感をお金を使うことで紛らわせていたように思う。
何に使っていたんだろう。
教材や本は多かった。この資格をとれば、この勉強をすれば、
もっといい自分になれる、というような意識があった。
あとは、花や服や、雑貨など思い立ったら買っていた。
買わないと落ち着かなかった。


専業主婦のときはとにかく、毎日数千円しか持ってないので、
買えない欲しいものは旦那に申告する。
こうだから、要らないんじゃない?
それは必要だからお金あげるよ。
買ってあげたいけど今はお金ないよ。
そんなやり取りの末、買える時も買えないときもあった。


とにかく不自由だった。
でも、意外と物を買えなくても生きていけることを学ぶのである。
あとは、自信の無さや衝動的な感情、不安感、不自由なこと、
それらと向き合っていかなければならないのはしんどかった。
なんか大変だった気がするけど、長くそれをやっていたら、慣れた。


ものすごーく成長したと思う。
旦那のおかげである。


今は、まだ不安要素があるみたいで、
生活費は2週間ごとにもらっている。
でも、毎日少しづつもらっていた時に比べればすごい進歩だ!
そして、自分の稼いだお金でちょっとした貯金ができている。
すごい!
貯金ができていたことなんて、今までなかった。


最近良いグッツをみつけた。
項目ごとにお金を仕分けられないかなと思っていて、
ネットで探してみたら、世の主婦たちはすごくて、
主婦のブログでこれを見つけた。
値段も700円ぐらいと安いので買えた。




これで、毎月の予算を項目ごとにいれたら、
それ以上は使わない。使わないのである。
こっちの予算からちょっと借りて…、とか
お釣りがまざって項目ごとのお金が混ざってしまった、とか
起きない。


これからも金銭管理のレベルアップをはかりたい、そう思う。