日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

嵐ときどき晴れ

マイナビEXPOに行ったり サーナ就職フェスタに足を運んだり、 学生職業総合支援センターの障害学生コーナーに行ったり、そんな日々。手帳はとることになると思う。

ピルケースを買いました

一日ずつ取り外せるようになっています。

前回、手帳を取るかどうかの選択をしなければならなくなった と書いたが、学生職業総合支援センターで話を聞いてから 年明けをめどに、決めることになった。 まだ決断する必要はない。 障害者雇用枠を使うかどうかは、医者も、「微妙な所だね」と。 無理して…

規則正しい生活

今期から、学校近くのアパートからではなく、 実家から学校に通っている。 実家から学校は二時間弱ぐらい。 そのため、朝早く起きる日が続くこととなった。 睡眠時間もぐっと減った。 といっても, 今までたくさん寝ていたのが、普通の人並みになったというこ…

京成バラ園にて

学校の就職相談に行った

学校のキャリア支援室には月に8日ほど、 就職相談員の先生が来て、予約をして相談をできるようになっている。予約表をチェックしたら、 いつもは、すぐ予約でいっぱいになる女の先生が空いていて 運よく相談することができた。 マナーの先生もしているせいか…

最近行った美術展

art

ウィーン・ミュージアム所蔵『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』 東京・日本橋高島屋 http://info.yomiuri.co.jp/event/01001/200907099510-1.htmそのあと皇居をお散歩。

ご無沙汰です。

しばらく日記をプライベートモードにしておりました。 そろそろ就職のことを考えなくてはいけない時期で いろいろと情報を集めている。障害者雇用枠での活動をするには手帳が必要になる。 私はまだ手帳(精神障害者保健福祉手帳)を申請するかどうか決めてい…

障害者職業能力開発校一覧http://www.jeed.or.jp/links/link03.htmlhttp://course.ehdo.go.jp/

わけあって

国立ハンセン病資料館に何度も足を運んでいる。唯一の「病」をあつかった資料館だ。戦後すぐ、特効薬が登場し治る病気となったにもかかわらず、患者の強制収容が続けられ、その人権回復に向けた動きの歴史は浅い。ところで、差別されうる可能性を持っている…

http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2009/07/post-10.htmlhttp://www.jst.go.jp/pr/announce/20080911/index.html

ヒロ・ヤマガタ 公式HP

アウトサイダーアート

最近行った美術館

art

■国立科学博物館 《常設展》 ■東京都美術館 《企画展:日本の美術館名品展》 ■上野の森美術館《ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション》 ■Bunkamura ザ・ミュージアム《忘れえぬロシア》 ■埼玉県立近代美術館《MOMASコレクション》 ■うらわ美術館《広重と北…

消毒液

新型インフルエンザ対策のため、 上野の美術館には消毒液が置かれていた。 マスクをしている人も見かける。写真は都美術館。

勝手にヤブツバキ

以前、近所に咲いていたツバキを載せたときに、 大島に自生するのはヤブツバキ=関東は(というか日本全国)同じだろう、と思って ヤブツバキだと思い込んでいたら、結局は合っていたのだけど、 日本にはヤブツバキとユキツバキの二つに分かれるのですね〜国…

発症時の妄想と 酷似した夢を見た。 目が覚めて夢だとわかって、 また寝たら2バージョン見るという念の入れようである。以前も見たことがある。ここ2日、眠りが浅く短い。たった2日ぐらい、と思うけれど、今まで寝すぎていたくらいだから気になる。

副作用

薬を飲み続ける限りは、 副作用とうまく付き合わなければならない。私が感じている薬の副作用は、 そわそわする・じっとしていられない というもの。これは常にある。駅で電車を待つとき、などが 結構つらい。じっとしていられずに駅のホームを行ったりきた…

発症していたころの記憶は、 途切れ途切れでまとまっていない。 発症前の記憶は思い出しにくくなっている。 発症後は前より記憶力が衰えた。 「覚えてないんだよね〜」 そんなことをちらっと話したら 母親が統合失調症で長いこと闘病していた と告白してくれ…

在日

最近、授業で在日に触れることが多いと思っていたらはてなブックマークニュースでこんな記事を読む。http://b.hatena.ne.jp/articles/200904/120「こんにちはこんにちは!!帰化手続き中の在日です」と、そのつづきにリンクしてある、「朝鮮学校に通われてい…

よいこと

発症後、学校に復学したとき、より あきらかに疲れやすさはなくなった。 でも普通の人よりはまだ動けないんじゃないかと感じる。 普通の人の基準がわからないけれど。

絵って

スポーツや楽器と同じように、 日ごろの修練が大切なんだと感じる。 病気になってやる気をなくしてから ほとんど描いてないから、付け焼刃で描こうとしても 無理だ。 写真を資料にして描こうとしてるが (実際わたしの周りにはそういう人が多い) そうやって…

短期バイト

短期バイトは続かなかった。 春休みに某短期バイトに挑戦した。 が、働くのはちょっと早かったみたい。 一週間働いて、次の週、 言いようのないだるさというか、疲れみたいなもので 動けなかった。 結局辞めてしまって、情けない思いをした。 病気のせいにす…

病院を変えた

病院を、入院したところから、 一人暮らしのアパートに近くのクリニックに変えた。 いままでの3分診療とは違い、 質問にもひととおり答えてくれる。 今までの先生は、薬の効果しか見ていないような、 人間を見てくれない感じで、 質問してもあやふやな答え…

学校が始まった

学校が始まった。 思えばここの所、実家に泊まったり彼氏んちに居候したりして、 学校近くの自分のアパートには寄り付かず、 現実逃避していた。 取り残しがたくさんあるため 今期は授業数が多い。 昨日の夕方は、緊張でひとり固まっていた。 しかし、いざ始…

地面に落ちた椿

藪椿

こちらは大島のではなくて、近所の寺院に咲いていたもの。

最近行った美術館

最近めっきり美術館に行かなくなった。 最近行ったのは、■第32回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展■加山又造展 http://www.kayamaten.jp/国立新美術館にて。

大島は椿祭り。

大島公園の椿。携帯より。元町港。カラフルなのがジェット船。ジェット船が到着するところ。 猫。 大島公園の椿祭り会場。 椿。 大島公園では桜が満開。オオシマザクラというそうだ。 ペンションの人の話では、 あたたかくなるにつれ、桜が開花して、 三原山…