日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

ご無沙汰です。

しばらく日記をプライベートモードにしておりました。




そろそろ就職のことを考えなくてはいけない時期で
いろいろと情報を集めている。

障害者雇用枠での活動をするには手帳が必要になる。
私はまだ手帳(精神障害者保健福祉手帳)を申請するかどうか決めていないが、
一応、障害者雇用枠と、健常者枠(つまりフツーの新卒採用)
両方で活動できることになる。

それで、障害者のための就職情報サイトってのが結構ある。
以下のとおり。

http://www.web-sana.com/

https://www.tempfrontier.co.jp/index.html

http://work.generalpartners.co.jp/

https://www.joy-c.com/kyujin/

http://www.tesco-premium.co.jp/beginner.html

http://www.clover-navi.com/

http://doda.jp/challenge/

http://www.posinavi.jp/index.php


このなかの、アットジーピー(上から3番目)の適職フェアなるものに足を運んだ。

私はまだ時期が早すぎるので面接は受けなったが

アドバイザーにいろいろとお話を聞くことができた。

精神障害の採用はやはり少ないのか。
確かに厳しいと言われてきましたが最近ではかなり広がりつつあるらしいということ。

●健常者枠(つまりフツーの新卒採用)での活動も力を入れたほうがよいこと。
障害者雇用枠での求人は大企業がほとんど。健常者枠の場合、中小企業でもいい会社はたくさんありますから、視野を広げてさまざまな会社に当たってみること。
そのときに同じ企業に、障害者雇用枠と健常者枠でダブって応募しないようにメモしておくこと。

●病気の説明のしかた。具体的に数字を出して、デメリットもきちんと言うこと。
どのような対策をとっているか述べること。
私の場合

統合失調症を○○年前にに発症し、その後薬を飲んで症状はおちついています。
現在、医者(主治医)には寛解ということで、薬でコントロールできる状態にあります。
ストレスがかかったときに再発する恐れがありますが、
医者に定期的に掛かり、第3者の目でチェックできる体制にあります。
ストレスがかかったときには、薬を飲んで睡眠時間をよくとることを
心がけています。

などなど。

あとは履歴書のチェック。


手帳を取らないですむのなら、とらないで活動したら?と最初に言われた。

さて、どちらにしろ休学期間が長いのでその説明をしなければならず
病気のことは話さなくてはならない。
それから、運よく就職できたとして、会社についていけるか!?というのが気がかりで、
その点、理解がありそうな(?)障害者雇用枠に気持ちが傾いている。

とりあえず現時点ではこんな所です。
また何かあったら書きます。


そういえば、鳩山内閣になって
自立支援法を廃止して新たな障害者福祉制度を検討する流れになった。
自立支援にはお世話になっているので
どう変わるのか注目したい。