日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐクリスマス

そんなわけで?、最近は、 クリスマス音楽を聴いて、時間をつぶしている。 つぶすだけの時間があるのだから、まだいい方か。

結局、

このブログに何を書けばいいのか分からないでいる。 すでに書いた病気のことは、 自分でもこの体験がどうしても解せなくて、 対外的に文章を書くこと自体が気持ち悪い体験だったけど、 書かずにはいられなかった。 書いて自分に納得させずにはいられなかった…

さらに

『言語から文章へ』 谷川俊太郎「詩を書く なぜ私は詩をつくるか」p90 思潮社 http://www.amazon.co.jp/dp/4783717079/『 文章は絵画と違って、一瞬で対象をとらえることができない。頭の中にひとつの鮮明なイメージが浮かんでいても、それを言葉にすると…

「通り」をよくする

「普通の女の子として生きにくいあなたへ」という コラムを中心にしているサイトの最後の、「ごあいさつ」に、こんな文章がある。『めっきり更新しなくなってしまったのは、書く理由がなくなったからだと、自己分析しております。 以前は、自分の中で、もや…

一ヶ月以上前に書いた文章

何もなさ 自分の中の「何もなさ」にあきれている。 ぽっかりと空いた時間に、趣味を持つでもなく、 勉強するでもなく、時間つぶしを見つけるでもなく、 ただぽっかりと穴があいて リビングをうろついている。 ニュースぐらいはチェックしているが、テレビを…

蜷川実花展を見に行った

art

http://www.operacity.jp/ag/exh99/ オペラシティでは、クリスマスツリーがいい感じ。