日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

「通り」をよくする


「普通の女の子として生きにくいあなたへ」という
コラムを中心にしているサイトの最後の、「ごあいさつ」に、こんな文章がある。

『めっきり更新しなくなってしまったのは、書く理由がなくなったからだと、自己分析しております。
以前は、自分の中で、もやもやしたものの「通り」をよくするために、書かずにはいられなかったのだと思います。

(中略)

感情を素直に伝えることは、かっこ悪いことだと思っていたのですが、大間違いでした。それがすんなりできるようになって、とても楽になりました。
いまのところ調子は万全です。』

http://homepage2.nifty.com/joshi/0412.html#050501

この文章を読んですごく納得した覚えがある。
こんな風に、文章を書かなくてよくて、絵も描かなくてよくなりたいと、思った。
病気になる前の話。