日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近行った美術館

art

■国立科学博物館 《常設展》 ■東京都美術館 《企画展:日本の美術館名品展》 ■上野の森美術館《ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション》 ■Bunkamura ザ・ミュージアム《忘れえぬロシア》 ■埼玉県立近代美術館《MOMASコレクション》 ■うらわ美術館《広重と北…

消毒液

新型インフルエンザ対策のため、 上野の美術館には消毒液が置かれていた。 マスクをしている人も見かける。写真は都美術館。

勝手にヤブツバキ

以前、近所に咲いていたツバキを載せたときに、 大島に自生するのはヤブツバキ=関東は(というか日本全国)同じだろう、と思って ヤブツバキだと思い込んでいたら、結局は合っていたのだけど、 日本にはヤブツバキとユキツバキの二つに分かれるのですね〜国…

発症時の妄想と 酷似した夢を見た。 目が覚めて夢だとわかって、 また寝たら2バージョン見るという念の入れようである。以前も見たことがある。ここ2日、眠りが浅く短い。たった2日ぐらい、と思うけれど、今まで寝すぎていたくらいだから気になる。

副作用

薬を飲み続ける限りは、 副作用とうまく付き合わなければならない。私が感じている薬の副作用は、 そわそわする・じっとしていられない というもの。これは常にある。駅で電車を待つとき、などが 結構つらい。じっとしていられずに駅のホームを行ったりきた…

発症していたころの記憶は、 途切れ途切れでまとまっていない。 発症前の記憶は思い出しにくくなっている。 発症後は前より記憶力が衰えた。 「覚えてないんだよね〜」 そんなことをちらっと話したら 母親が統合失調症で長いこと闘病していた と告白してくれ…