日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

副作用

薬を飲み続ける限りは、
副作用とうまく付き合わなければならない。

私が感じている薬の副作用は、
そわそわする・じっとしていられない
というもの。

これは常にある。駅で電車を待つとき、などが
結構つらい。じっとしていられずに駅のホームを行ったりきたりする。
立ち止まっているときは、身体を揺らさずにはいられない。


「気になることがあって気持ちがそわそわして、体が動くことはあるけど、それとは違うの?」


違うんです。なんというか、
どこかの神経がおかしくなっているんじゃないか、と感じる。



また別の症状として、
目に入ってくる物が鮮明になり、過敏になり、迫って見えてくる時もある。
影の部分が特に目に入ってくる。これは一ヶ月に2〜3回。一時間ぐらい続く。

今日、ネットサーフィンしていたら知覚変容発作というのを見つけた。
ネットで検索するといろいろ出てくる。

薬の副作用なのか、病気の症状が出ているのか
まだはっきりしないようだけど、

私が時々なる症状にそっくりだったので
ああ、これだったのかと思った。



また、別の副作用として
目が上転するというのもある。(上を向いてしまう)

私の場合は知覚変容発作がおきるとき、目が上転することが多い。

知覚変容発作を、私は病気の症状が出かかっているのかと
勘違いして、薬を増やしてもらっていた。

エビリファイ6ミリ→9ミリ
頓服としてアキネトン1ミリをもらった。

ただ、薬を増やして、これはこれで調子がよくなったように感じる。


今度の診察のときよく聞かなければ。*1

*1:その後、医師に知覚変容発作について聞いたら、知らない様子だった。また、副作用ではないと思うといわれた。こんなこともある。