日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

専門性について

精神科医のkyupin先生のブログをよく読んでいる。 過去記事に「専門性について」というのがあった。https://ameblo.jp/kyupin/entry-10017162421.html 一部抜粋 「さて、医学生が卒業して精神科に入ってしまうと、 なんとなくテンポが精神科になってしまうの…

アメブロでも書いています

最近、アメブロでも記事を書いています。 アメブロは主に子育て関係の内容です。 宜しければお読みください。こちら https://ameblo.jp/ameba-no-unaao

くじ運が強いか弱いか

夫と、くじ運が強いか弱いかの話から、 人生全体の運の話になった。 私は小さい規模のくじは当たることが多いので、 くじ運が強いと言った。 夫はくじは子供のころ、1回しかあたったことがないと言った。 運を使っちゃうからくじはしない、という知り合いの…

抗うつ剤をやめてから

抗うつ剤(ジェイゾロフト)をやめてから、一日8時間以上眠れなくなった。 そして現在は6〜7時間睡眠で日中快適に活動出来て、とてもハッピーな日々を過ごしている。 私は抗うつ剤を9年近く飲み続けていて、 今年の5月にやめてから、一か月間くらいは以…

介入されること

以前の主治医と相性が悪かった。 結婚したばかりの頃にかかりはじめたから、 環境の変化で体調が安定していない様子を初めに見たから、 体調が悪めだと警戒されていたのかもしれない。 また、一般的にみて、すごく優しい親切なタイプの医者だった。 今までか…

ハートネットTV 闇に埋もれた真実は(2)「消された精神障害者」

ハートネットTV 闇に埋もれた真実は(2)「消された精神障害者」という番組を見た。 https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/615/ テレビをつけたらやっていて、もう終わりのほうだったので、 再放送を録画してみた。 見ていて相当つらかった…

そういうふうには見えないから大丈夫だよ

前の記事で、障害の説明の仕方について書いた。 正直、今現在のところ、もう、説明するのがめんどくさくなってきている。 一番大きな理由が、大抵の人が理解できないので、徒労感が多いのだ。 妊婦になって、世間の人がみんな妊婦に優しいので驚いた。 荷物…

バリバラ

NHKのバリバラという番組が好きで、たまにだが見ている。 ずいぶん前の放送だが、 障害者のための婚活パーティーを取材していた。http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=169 https://m.youtube.com/watch?reload=9&v=qMHA4OzNpNE 3人の障害者…

断薬

妊婦になった。 不妊治療をしたのだが、そのことについて詳しくはここに書かない。 今飲んでいる薬はジプレキサとジェイゾロフトである。 医師と方針を確認し、薬を飲みながら妊娠継続することになった。 新しい主治医にジェイゾロフト(抗うつ剤)は個人的…

退院10年

そういえば今年の3月は、記念すべき退院10周年だった。

思えば遠くへきたもんだ

今日は家で一人なのでまあ、過去に思いを馳せてみたりするわけですよ。 この記事を書いた頃、将来まさかこのプロの作家さんの下で働くとは思わないわな。http://d.hatena.ne.jp/unaao/20090416/1239875438

ニーチェ

神は死んだと言ったのはニーチェだが、 中世やそれより昔は 宗教に参加することが社会に参加することだったかもしれない。 資本主義の現代では 経済活動に参加することが社会に参加する事だと感じる。 お金を得るということは、いろいろな権利を得るというこ…

悔しさ

山崎ナオコーラさんの本を読んだことをきっかけに、 私の今までの歩みやこれからのキャリアについて考えた。 そもそも、本が読めるようになった、というだけで進歩だ。 本を読むとか、集中して絵を描く、とかできるようになったのは 変薬してからだから、201…

クリニック変えた

クリニックを変えた。 薬をちゃんともらい、ちゃんと飲んで 久しぶりにまとまった睡眠をとった。 新しいクリニックでは、 今までの経緯は聞かれたものの、 落ち着いてるから、薬無くなりそうな頃また来てねー。 だけで終わった。 あっけないくらい、あっさり…

ただの愚痴

これから書くのは、日ごろたまっている愚痴である。 ただの愚痴だ。 溜まり溜まって限界に達したので吐き出してみる。 山崎ナオコーラさんの、「母ではなくて、親になる」という本を人に勧められて読み始めた。 私はいま妊活をしているので、 親になったとき…

美しい世界

薬局の手違いか、私が紙袋と一緒に捨ててしまったのか、 薬が一週間分足りなくなった。 足りなくなってから気づいた。 いつもは服薬カレンダーに一個づつ入れいているが、 今回はまとめてバサッと置いていただけだった。 臨時に通院すれば、またもらえるのだ…