日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

断薬

妊婦になった。
不妊治療をしたのだが、そのことについて詳しくはここに書かない。



今飲んでいる薬はジプレキサジェイゾロフトである。
医師と方針を確認し、薬を飲みながら妊娠継続することになった。
新しい主治医にジェイゾロフト抗うつ剤)は個人的に要らない気がする、と言ったら
様子を見ても元気そうだし、この少ない量で効果があるのかも疑問だから、やめてみますかということになった。
一応処方するので、やめてみてやっぱり調子が悪かったら飲み始めてもいいです、
やめてみて平気だったらそのままやめてみましょう。と言われた。
量が少ないから離脱症状はでないはずです、とも言われた。



以前、ジェイゾロフトを勝手にやめたときに、
ビリビリと電気が走るような症状が出て、離脱症状だと言われたから、今回も出るのでは、と個人的には思っていた。



やめてみて次の日からビリビリした感じが出始めた。
予想はしていたし、そんなに強くないのでたいして気にしなかった。



翌々日の朝から風邪を引いた。
のどの痛みと鼻詰まりと鼻水。ふつうに風邪を引いたんだと思っていた。



そのうちに、離脱症状のビリビリした感じがいつまで続くのか気になって、検索してみた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E3%81%86%E3%81%A4%E8%96%AC%E4%B8%AD%E6%96%AD%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
ウィキペディア抗うつ薬中断症候群、というのがありまして。
読んでいてたら、症状がいくつも挙げられている中に、風邪のような症状というのがあってびっくりした。
この風邪はもしかして離脱症状なのだろうか、、、、!?



そのうちに、嘔吐もするようになった。
ふだん、嘔吐するときのようなむかむかして気持ち悪いのではなく、何事もないのだが吐く感じがして急に吐く。
食欲も落ちた。



ウィキペディアにあるなかの、かぜ様症状、吐き気/嘔吐、電気ショック感覚、アカシジア、気分の落ち込み、不眠を経験した。
もしかしたら、本当に風邪をひいたのかもしれないし、嘔吐もたまたまかもしれないし、
私にはほんとうにこれが離脱症状なのかは判断できない。
とにかく、断薬から10日たって、今は症状は全部落ち着き、元気に過ごしている。




しかしまあ、抗うつ剤をやめて風邪のようになるってちょっとイメージしづらい。
脳の薬なのに風邪!?!?と、しばらくびっくりしていた。




不妊治療の話になるが、私は抗精神病薬の影響で高プロラクチン血症になっていた。
頭が悪いので正確には書けないが、私なりに理解したことを書くと、
プロラクチンというのは母乳を出すことに関係するホルモンで、
このホルモンのコントロールをするのがドーパミンらしい。
プロラクチンが高すぎると妊娠しにくいので、不妊治療のためにドパーミン作動薬のひとつを飲んだ。



統合失調症ドーパミンの分泌・活動の異常のために妄想がおこる、といわれている。
抗精神病薬は簡単に言うとドーパミンを抑える薬だ。
そして、ドーパミンを過剰にブロックしてしまって副作用が起こる。
それが高プロラクチン血症というわけ。
それで妊娠するためにドーパミン作動薬を飲む。



なんだか私の脳はややこしいことしてるなあ、と思った。
とってもめんどくさいなあ。




ただ、この経験から人間の身体って不思議だなあ、としみじみ思った。
脳の物質の働きによって母乳を出したり妊娠したり、身体に変化が現れるんだから、
脳の薬をやめて風邪をひく、ということもあり得るかもしれない。




身体だ、脳だ、心だ、と分けて考えがちだけど、
みんな面白いようにつながっていて、複雑に働きかけあって、成り立っているんだなあ。
それがうまく働いて、今、元気に過ごせているんだから、
それはすごいことなのかもしれない。