日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

騒ぎ過ぎ、その後

子宮頚がんのその後。 精密検査の結果を聞いてきました。異形成があるが、処置は必要なく、三ヶ月ごとに検査して経過をみると言うことでした。自然に治ることもあるし、悪くなれば処置が必要。騒ぎ過ぎついでに、結果を書いてみました。とりあえず一安心。い…

ネット

今まで、個人的なつぶやきというか、自分だけが読めればいいや的な感覚で 書いてきたこのブログ。実際アクセス数もひじょーに少ないし、増やそうとも思わない。それがサークルでリアルに人とあって、ブログが話題になって、という経験をして うわー変な事書…

幻聴とは違うと思うが

私は妄想が主だったので、幻聴が聞こえた事はなかった。 しかし、今日の夜中の3時頃、夢を見ていて、そのセリフが頭に響くような感じで 恐怖とともに目が覚めた。夢の音声が聞こえてくる。 また寝入りそうになると脈絡のない言葉が次から次へと頭に響く。 …

初参加

統合失調症サークルに初参加してきました。私は入院時をのぞいて、同じ病気の人と実際に会うのは初めて。 みなさん穏やかで、やさしい人ばかり。私は話下手なので、うまく馴染めたか、わからないのですが公園での2次会では芸術の話もできて面白かったです。…

受診

今日はメンタルクリニックへの通院日でした。 就職の事を相談したのですが、 先生はかなり迷った上、正社員を目指す方向でという結論になりました。 今はいい状態が続いているが、それが持続するかはわからない。 睡眠を削るようなきつい仕事はしてほしくな…

ダメだ…

今日は外出はしたものの、一日中寝ていました。やる気がしない…ダメだ…やるべきことは沢山あるのに。最近、更新が多いのは、メンヘルSNSを始めたからだと思われます。 そっちで書く記事、読む記事に触発されていろいろ書いています。精神科の病気もちの方の…

黄いろ

早朝覚醒?

最近3〜4時ごろ目が覚めます。また8時まで寝るので問題ないのですが。

お庭のこっこ

興味深いHPを見つけました。 「お庭のこっこ(子宮頸がんと細胞診の解説)」 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html 細胞検査士の立場からの、詳しい情報が載っています。 子宮頸がんにある程度興味がある方向けですが、 情報提供まで。

騒ぎすぎたとはいうものの

少し前の記事で話題にした子宮頸がん。 騒ぎすぎたと反省はしているものの、やっぱ気になります。 今日は大学病院で精密検査をしてきました。 帰り道、携帯で、家についてから、パソコンで なにかと情報を集めてしまう私がいます。 本で大ざっぱに全体像を頭…

なにを狂気と呼ぶのか

ほぼ日刊イトイ新聞(http://www.1101.com/)の昔からの読者なんですが、 そのなかのコンテンツのひとつ「おとなの小論文教室。」を超久しぶりに読みました。発病前以来。 http://www.1101.com/essay/2010-11-10.html 私は発病後、薬のせいなのか病気のせい…

騒ぎすぎました(反省)

クリニック行ってきましたが、すぐにどうこうというわけではない、中間ぐらいだと言われました。 大学病院への紹介状をもらったので、来週、精密検査に行きます。 なんだか、はじめての人間ドックで異常が出てちょっと騒ぎすぎ、心配しすぎたようです。 こん…

高尾山から

詳しい結果はまだです

婦人科結果、陽性でした;; HPV(ヒトパピローマウィルス)です。 でもどういう状態なのがよくわかりませんので、今日、クリニックに行って、詳しく聞いてきます。 子宮がんについて本を読んでいます。 近くの書店にあった、以下の2冊を参照しました。 「…