日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

詳しい結果はまだです

婦人科結果、陽性でした;;
HPV(ヒトパピローマウィルス)です。
でもどういう状態なのがよくわかりませんので、今日、クリニックに行って、詳しく聞いてきます。



子宮がんについて本を読んでいます。
近くの書店にあった、以下の2冊を参照しました。



「子宮がん」 宮城悦子 著 主婦の友社
http://www.amazon.co.jp/dp/407272520X/

「新版 知っておきたい子宮の病気」 上坊敏子 著 新星出版社
http://www.amazon.co.jp/dp/4405045747/



上の方が気になる細かいことまでフォローしてて、
下の本は全般的に扱っている教科書的な印象。

どちらも参考になりました。



ところで、読んでいるとなんだか生物の授業を受けているような感じで、ちょいと難しかったです。同じ病気でも精神科の本は国語の授業のような感じがするのですが、そんな感想を持つのは私だけかな。。。



下の本の「はじめに」に書いてありましたが、「もっと気楽に婦人科にかかろうよ!」
内科や歯科のようにかかりつけ医を持つ。恥ずかしがらずに受診する。
我が身にふりかかってきて初めて、ほんとにそう思います。



ウチは親が自営業なので親が人間ドックを受けるときに、
ごどもたちも受ければ、と何年も勧められていたのですが、
いままで拒否って来ました。



理由が理由にもなってなくて、
家族に婦人科は受けなくてもいいんじゃないの?と言われて
なんでそんなこと言われなくちゃならないんだ!と怒り、(・・・笑
でも婦人科も受ける、と言い出せずに
人間ドック自体を拒否。・・・・すること数年。
なんか検査って怖そうだし。



しかし20代も後半に入り、怒りも冷めてきたので(?)
もう卒業も間近だし、一回受けてみるか〜どうせなら婦人科もつけよう、
と軽い気持ちでうけたこの人間ドック。


どちらかというと、乳がんを心配していたのですが。


早期発見できたのなら、タイミングが良かった。
受けて良かったと思います。

働いてる方なら職場で受けられるんですよね。

私は絶対健康だ、なんて言ってられない、ちゃんとメンテナンスしないといけないんだーと思わされた一件でした。

今日、朝一でクリニックに行きます!!