日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

2010-01-01から1年間の記事一覧

なんでもない日

ほぼ日(ケイタイ版)の「なんでもない日、おめでとう。」は、 好きなコンテンツの一つ。 今日の写真は婚約指輪。 大掃除で見つけてしまったとの事。 http://www.1101.com/m/pl/techo2011days/82803 うわーいいなぁ。隠しておいたのを見つかってしまったのか…

騒ぎ過ぎ、その後

子宮頚がんのその後。 精密検査の結果を聞いてきました。異形成があるが、処置は必要なく、三ヶ月ごとに検査して経過をみると言うことでした。自然に治ることもあるし、悪くなれば処置が必要。騒ぎ過ぎついでに、結果を書いてみました。とりあえず一安心。い…

ネット

今まで、個人的なつぶやきというか、自分だけが読めればいいや的な感覚で 書いてきたこのブログ。実際アクセス数もひじょーに少ないし、増やそうとも思わない。それがサークルでリアルに人とあって、ブログが話題になって、という経験をして うわー変な事書…

幻聴とは違うと思うが

私は妄想が主だったので、幻聴が聞こえた事はなかった。 しかし、今日の夜中の3時頃、夢を見ていて、そのセリフが頭に響くような感じで 恐怖とともに目が覚めた。夢の音声が聞こえてくる。 また寝入りそうになると脈絡のない言葉が次から次へと頭に響く。 …

初参加

統合失調症サークルに初参加してきました。私は入院時をのぞいて、同じ病気の人と実際に会うのは初めて。 みなさん穏やかで、やさしい人ばかり。私は話下手なので、うまく馴染めたか、わからないのですが公園での2次会では芸術の話もできて面白かったです。…

受診

今日はメンタルクリニックへの通院日でした。 就職の事を相談したのですが、 先生はかなり迷った上、正社員を目指す方向でという結論になりました。 今はいい状態が続いているが、それが持続するかはわからない。 睡眠を削るようなきつい仕事はしてほしくな…

ダメだ…

今日は外出はしたものの、一日中寝ていました。やる気がしない…ダメだ…やるべきことは沢山あるのに。最近、更新が多いのは、メンヘルSNSを始めたからだと思われます。 そっちで書く記事、読む記事に触発されていろいろ書いています。精神科の病気もちの方の…

黄いろ

早朝覚醒?

最近3〜4時ごろ目が覚めます。また8時まで寝るので問題ないのですが。

お庭のこっこ

興味深いHPを見つけました。 「お庭のこっこ(子宮頸がんと細胞診の解説)」 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html 細胞検査士の立場からの、詳しい情報が載っています。 子宮頸がんにある程度興味がある方向けですが、 情報提供まで。

騒ぎすぎたとはいうものの

少し前の記事で話題にした子宮頸がん。 騒ぎすぎたと反省はしているものの、やっぱ気になります。 今日は大学病院で精密検査をしてきました。 帰り道、携帯で、家についてから、パソコンで なにかと情報を集めてしまう私がいます。 本で大ざっぱに全体像を頭…

なにを狂気と呼ぶのか

ほぼ日刊イトイ新聞(http://www.1101.com/)の昔からの読者なんですが、 そのなかのコンテンツのひとつ「おとなの小論文教室。」を超久しぶりに読みました。発病前以来。 http://www.1101.com/essay/2010-11-10.html 私は発病後、薬のせいなのか病気のせい…

騒ぎすぎました(反省)

クリニック行ってきましたが、すぐにどうこうというわけではない、中間ぐらいだと言われました。 大学病院への紹介状をもらったので、来週、精密検査に行きます。 なんだか、はじめての人間ドックで異常が出てちょっと騒ぎすぎ、心配しすぎたようです。 こん…

高尾山から

詳しい結果はまだです

婦人科結果、陽性でした;; HPV(ヒトパピローマウィルス)です。 でもどういう状態なのがよくわかりませんので、今日、クリニックに行って、詳しく聞いてきます。 子宮がんについて本を読んでいます。 近くの書店にあった、以下の2冊を参照しました。 「…

クーポン

ちょっと前の話ですが、 子宮頸癌の検査の無料クーポンが届きました。 ある年齢層の女性に政府が(?※訂正 私の住んでいる市からでした)配っているようです。 結局それは使わなかったのですが、最近、人間ドックを受けてみました。 オプションの婦人科検診…

卒業制作

卒業制作が始まりました。 私は植物や花の絵を描きたくて準備してきたのですが 教授の意見により、風景画になりました。 先日丸の内に行ったときに撮った写真をもとに、 街の中のカフェを描いています。 花の絵は私の力量では無理だということなのでしょう。…

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館に行ってきました。 丸の内に行って、街の写真を撮るのが目的だったのだけど 近くにあったので、寄ってきました。展示内容は充実!! 日本近代洋画がたっぷりみられるし、 古文書やポスター、西洋の近代美術の絵画も有名どころが多くありま…

思えば随分と

病気ですが、退院した頃を振り返ってみると 今では、随分良くなったなあと感じます。 退院した頃は、手先が器用な私なのに 折り鶴すらまともに折れなかった。 手先がうまく動かず、集中力も途切れる。 字も原因がわからないけれど、ふにゃふにゃした字しかか…

お世話になっている、ユースメンタルサポート カラーが、 NHKの「ハートをつなごう」という番組で取り上げられるそうです。 良かったらご覧ください。「ハートをつなごう」 若者のこころの病 第2弾 NHK教育テレビ 9月27日午後8時〜8時29分 再放送10月4日正午…

シュウカツのゆくえ

就活ですが、テストが始まったり、実習が始まったり、お盆に入ったりしてお休みしておりました。もちろん、まだ決まっておりません(汗)さて、実習もおわり、また動き始めなければなりません。前の記事に書いたユースメンタルサポートですが、就職の支援も…

ユースメンタルサポート

ご無沙汰しております。 六月ごろから、ユースメンタルサポート カラーと言うところに行っています。 精神疾患をもつ若者の支援をする団体で、支援は原則無料です。 もともとは、学校を休みがちになり、なんとかしなくてはというときに、メンタルクリニック…

吉野梅郷にて。

以前書いた、手作り二眼レフカメラを、 時間が経ってしまいましたが、やっと作りました。もう桜の季節ですが、少し前、吉野梅郷に行ったときに、初撮影。現像に出してみると、作り方が悪かったのか、一部、光が入ってしまって赤くなってしまいました。ちゃん…

障害者手帳

障害者手帳が手に入りました。 ちょっと時間がかかったけど、 特に感慨もなし。 私は美術館や博物館によく行くので、 それが無料になるのは うれしいかも。

睡眠時間

最近睡眠時間が長いです。 徐々に徐々に長くなっている気もする・・・。 最多で21時間寝続けました。。。 もちろん日常生活にも支障をきたしています。一日動き続けると、回復するのに2日間ぐらいかかる。 精神的になのか、肉体的にも両方なのか、疲れやすい…

第九

某所でベートーベンの 交響曲第九番 第四楽章 合唱 を歌います。 歌が下手なので、ついていくだけで大変苦労したのですが、 オーケストラと合わせてみると、いやーすごいなーと思います。 なかなか出来る経験ではないので、しっかりやりたいと思います。 そ…

エントリーやらなんやら

障害者枠でなく、健常者枠でいくつかエントリーしています。 でもこの氷河期。はたしてどうなるやら・・・。 さっそく一社、落ちてしまいましたが、そんなもんだろう・・・と切り替えています。 さて、手帳を申請してもうすぐ手に入る予定なのですが、 市役…

カメラオブスキュラと二眼レフカメラ

授業でカメラオブスキュラなるものを作りました。 詳しくは分からないのですが カメラの原型になっったもの?で、この機械でスケッチも出来ます。 フィルム以外、授業ではすべて手作り!! レンズは虫眼鏡を利用、木材は学祭で使い終わった看板を再利用とい…