日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

シュウカツのゆくえ

就活ですが、テストが始まったり、実習が始まったり、お盆に入ったりしてお休みしておりました。もちろん、まだ決まっておりません(汗)

さて、実習もおわり、また動き始めなければなりません。

前の記事に書いたユースメンタルサポートですが、就職の支援もしたい、ということで、お話しを聞いてもらいました。

話していく中で、どうも私は、友人や大学の就職課の影響で、絶対正社員!とかたくなになっていたのではないかと気づきました。

もちろん正社員をあきらめたわけではありません。でも、契約社員やパートで働いたっていいのかもしれない。その方がむしろ、病気と付き合うには調度よいくらいかもしれない。それに、障害者雇用は、契約社員の場合がとても多い。

少なくとも、契約社員の可能性をすべて排除して、正社員のみ狙いで活動する必要はないかもしれない。

障害者雇用で、働きが認められて、正社員になった例もあると聞きましたし、始めっから突っ走らないで、右肩あがりの人生、しり上がりの人生でいきましょ、と声をかけられました。府に落ちました。なにか、いい意味で、あきらめがついたのです。

他に細かい話もして、頭の整理がついたサポートの相談でした。

ちなみに、これからは障害者雇用を中心に活動しようと思っています。
いい報告ができるよう、頑張ります。