日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

思えば随分と

unaao2010-09-30


病気ですが、退院した頃を振り返ってみると
今では、随分良くなったなあと感じます。


退院した頃は、手先が器用な私なのに
折り鶴すらまともに折れなかった。
手先がうまく動かず、集中力も途切れる。
字も原因がわからないけれど、ふにゃふにゃした字しかかけなかった。
テレビを見るのも10分と集中力が持たなかった。
駅のホームでは薬の副作用でそわそわしてしまって
ホームを行ったり来たり。


今は、駅のホームでもじっとしていられる。
テレビも興味がある番組なら1時間もみていられる。
お礼状はさらさらとしっかり書けたし、
折り鶴は試していないが、細かい作業が以前のようにできるようになった。

今の問題は寝すぎることくらいだろうか。
病気病気というけれど、確かに薬は飲み続けなければならないけれど、
だんだん「ふつうの人」になってきたな、私、ふつうだよな、と感じる
今日この頃です。