日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

初参加

統合失調症サークルに初参加してきました。

私は入院時をのぞいて、同じ病気の人と実際に会うのは初めて。


みなさん穏やかで、やさしい人ばかり。

私は話下手なので、うまく馴染めたか、わからないのですが

公園での2次会では芸術の話もできて面白かったです。

しかしみなさんよく病気のことを調べていらっしゃる。
知らなかった事もいろいろ聞けました。

年金、デイケア、病名のこと、家族の事、仕事の事、恋愛の事、あと登山のこと(笑)

色〜んな話を聞けてよかったです。

なんだか、今まで本や自分の経験やネットだけで考えてきただけだったのが、実際に多くの人と交流する事によって今までと違った経験をできました。鈍い衝撃。


みなさんありがとうございました!