日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

くじ運が強いか弱いか

夫と、くじ運が強いか弱いかの話から、
人生全体の運の話になった。



私は小さい規模のくじは当たることが多いので、
くじ運が強いと言った。
夫はくじは子供のころ、1回しかあたったことがないと言った。



運を使っちゃうからくじはしない、という知り合いの話から、
人生全体の運の話になった。
私は即答で「私、運いいよ!」と言った。
基本的に私は恵まれていて、ありがたいなーと思いながら生きている。
でもちょっと考えて、統合失調症にかかって運がいいのも変だな、と考え直した。



夫は「統合失調症にかかって運がいいと言うのは、ずいぶん力強いね」と言った。
確かにそうかもしれない。
それでも私は自分の人生は運がいい、という確信はゆらがない。
統合失調症はなんか大変だったけど、
私は気分の感じ方が激しいほうだと思っていて、
つらい考えや負の感情を味わっているときはとことん、落ち込むけど、
代わりに朗らかでいられるときは、すごくハッピーで機嫌がいい。



そして朗らかでいられる時間や、朗らかさの「強さ」の総量が、
今までの人生で、つらい感情よりも多いから、
基本的に私は運がいいのだと思っている。
その方がハッピーだから、そういうことにしておこう。