日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

規則正しい生活

今期から、学校近くのアパートからではなく、
実家から学校に通っている。
実家から学校は二時間弱ぐらい。
そのため、朝早く起きる日が続くこととなった。
睡眠時間もぐっと減った。
といっても,
今までたくさん寝ていたのが、普通の人並みになったということ。
そのせいかわからないが、イライラすることが増え、
副作用の知覚変容発作が頻繁に出るようになった。
 (しかし、主治医は知覚変容発作を知らなかったようだし、
  副作用ではないと思うと言われている。)



緊張して手に汗をかき、視野に入るものが目に迫ってきて、時間が一刻一刻遅く感じられ
夕方起きやすいから、特に帰りの通学電車内がつらい。
医者に言ったら、緊張を和らげる薬(レキソタン)を追加された。
アキネトンも頓服で追加。
これは大変よく効いている。



授業中は大丈夫なのだが、一人でいるときは集中力も続かない。やる気が起きない。
医者からは、一段二段と緊張しているときは集中できるけど、
一人でいるときの行動はまだワンプッシュ、支えが必要なんだね、というようなことを
言われた。