日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

前回、手帳を取るかどうかの選択をしなければならなくなった
と書いたが、学生職業総合支援センターで話を聞いてから
年明けをめどに、決めることになった。
まだ決断する必要はない。



障害者雇用枠を使うかどうかは、医者も、「微妙な所だね」と。
無理して再発するのも怖いし、そもそもフルタイムで働いて、持つのかどうか。
でも、枠を使うことはハンディキャップを背負うということだし、
もっと良くなって元気に働けるのなら健常者枠で働くに越したことはない。



手帳が取れて、手帳を更新するとき申請が通らないことがあるのか、医者に聞いたところ
級が変わることはあるとおもうが、それは大丈夫だと思うとのこと。



手帳に関して人に相談してうじうじ悩んでいるが結局は自分で決めること。
枠のほうが楽なのではないかと(きっとそんなことはないと思う)
私の弱い意志が傾きかけるが、
手帳をとるのは障害を認めたようで嫌という都合のいい考えと気持ちが
こんなに手帳について書かせているし、
調べたり相談したりと、させている。