日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

病院を変えた

病院を、入院したところから、
一人暮らしのアパートに近くのクリニックに変えた。



いままでの3分診療とは違い、
質問にもひととおり答えてくれる。



今までの先生は、薬の効果しか見ていないような、
人間を見てくれない感じで、
質問してもあやふやな答えしか返ってこなかった。



でもそんな先生でも、よく眠れていますか、とは
毎回聞かれた。睡眠が取れなくなってくると
再発の危険があるというから、
やっぱり睡眠は重要なんだな、と感じていた。



新しい先生は話をよく聞いてくれるし
質問に答えてくれるしフラストレーションがたまらなくて良い。
この先生とよい関係が築けると良い。



この先生から、大学の保健管理センターには行きましたか、ときかれた。
私は思いつきもしなかったので行かなかったけど、
病気を持っている(かもしれない)大学生は利用するといい。