日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

一日の睡眠時間が平均10時間


ふと思い立ち、一日の生活の記録を始めてから一か月経ちました。
ウィークリーの手帳で時間軸がついてるものに、
何時から何時まで寝てた、家事してた、絵描いてたとか記入していくわけですよ。
一か月経ったので、そうだ、と思い立ち、
睡眠時間の平均を出してみました。
一日平均10時間でした。
8時間の日もあれば16時間の日もあるんですが、
平均すると10時間。ショック。



睡眠時間が長くてやりたいことができない、
疲れやすくておもうようにできない、ということに
もう4年も悩んでいることに最近気づきました。
結婚してからずーっと悩んでる。



調子よい日があり、7時間寝て、朝、ちゃんと起きて、
内職して、家事して、絵描いて、スポーツなんかもしちゃって。
はー!充実してた!こんな日が毎日続けばよいのに!いや、続くはず!なんでもできる!
とか思うんですよ。
でも次の日は16時間寝たりするんですよ。
やっぱり動きすぎてたわけです。



もう4年も悩んでるということは、改善を望むのは現実的ではないな、
と気づきました。
認めるしかない。あきらめるしかない。現状でできることを探すしかない。



他人に話すときよく、私のキャパシティー(容量)の無さについて、
普通の人は2つのことをできる。例えば仕事と趣味の二つ、または仕事と家庭の二つ、など。
3つこなしてる人はすごく頑張っている人。仕事と趣味と子育て、とかね。
私は1か、1.5か。1を切っているかもしれない。0.8とか。
という話をするんですが。
希望的観測で、わたし、1.5くらいなんじゃ?とずっと思ってたんです。
家事を0.8、趣味を0.3、仕事を0.4くらいで回せるんじゃない?って。




いや、1行かないですね。気づきました。あきらめました。
えーーそしたら私の人生、家事だけ??
そう思うと、やっぱりあきらめつかなかったりするんですが。



最近はこのブログを読んで元気づけられています。
アスカさんも統合失調症なんですが、
楽観的で、いろいろな小わざで生活をよりよくしていこう、という方です。
http://kosmoceras.com/blog/



私は、罹患して9年。まだ楽観的になれないなあ。