日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

同じ土俵

子どものいる美術作家で、まだ作品を売るだけでは収入にならない人なら、美術以外の仕事を持ち、子育てもし、家事もして、その上で制作する人はたくさんいるはずだ。

 


そういう友人に、 深い意味はなくてポロっと言われたことがあった。

「みんな同じ土俵でやってるからねえ。」

細かいセリフは忘れてしまったが、仕事もして子育てもして、制作もしたいけど時間や体力がなくて、それでもみんな作っている、という文脈だった。

 


すごく気になったので覚えている。

 


私はその頃、週一回のパートタイムでも、はたまた、たとえ月一回のパートタイムでも継続するのが難しい体調で、家事を少しと絵を描いてすごしていた。

 


私は制作はしていたかもしれないが、同じ土俵に立っていなかった。多くの人にとって、お金を稼ぐために働くのは当たり前で、その土俵にすら立ってなかった。経済的環境が許せば働かなくてもいいのだが、働こうと思えば働ける体力はなかった。

 


妊娠中に減薬して体調が良くなって、元気になった現在、やっと同じ土俵に立てたという実感がある。いま子どもが小さすぎる(2ヶ月)ので外では働いてないが(在宅ではいろいろやっている)、今なら働けると思う。

 


元気じゃない頃、体調の悪さをいろんな人に訴えていて、だれも理解してくれないと思っていたが、

元気になってみると、ああ、あれは普通は理解できないな、と良くわかった。

 


みんながみんな、同じ土俵にいるわけではない。そこに登れない人はいっぱいいる。でもそんなこと、忙しく生活してると忘れちゃうんだろうと思う。

 


何が言いたいのかわからなくなってきた。

 


やろうと思えば自分の力でいろいろやれる現状がすごくうれしい。