日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

一日一秒


DVDビデオカメラが手に入ったとしよう。
DVDを一枚用意する。
(SDカードでもいいけどさ。)


たとえば赤ちゃんが生まれた家庭があったとして、
それで、一日一秒、赤ちゃんを撮影する。
もちろん厳密に一日一秒なんて、
物理的に無理だし続かないので、
たとえば一週間撮らなかったら7秒。
一ヶ月撮らなかったら約30秒撮影できることになる。
一日一秒分以上は撮影しない。



これを一枚のDVDに続ける。
途中で何かまとめてもっとたくさん撮りたい時や、行事のときは
別のDVDに記録するようにする、もちろん。


単純に計算して
一年が365秒、20年で7300秒。


これを60で割ると約121分。



赤ちゃんから成人するまでが2時間、だいたい映画一本分。



こんなDVDを成人した日に見たらどんな気分がするんだろう。

多分に親の自己満足度が多いけど。



想像してみるだけの話。