日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

改めて

もう消してしまった、
ここに一番初めに書いた日記に、


「現代の膨大なコンピューターシステムの中で
私たちは監視したり、されたりしていて、
ネットの記述も、
警察も病院も自分の記憶も信じられないとき、
どうしたらいいのだろう」


と言うようなことを書いた。


「でも、ネットや肩書きの向こうにいるのは人間だ。」


で、ここからすごい展開になるのですが、(いやすごくないか。)


ネットの記述も、
警察も病院も自分の記憶も信じられないなんて書いていたけど、
信じられないも何も、


統合失調症の症状でした・・・。


統合失調症でした。


医療保護入院という、自分の意思とは関係なく入院させられる、
という状況になって、
保護室というトイレに仕切りもない、鍵をかけられてしまう
個室に入ったりして、
結構ディープな体験をしました。


それももう、5ヶ月も前のことになります。


この経験は大きな転換になり、
いろいろ思うこともあるのですが、
書くのがとても難しいので割愛。


現在は平凡で平和な日々です。


統合失調症については、こちら↓


統合失調症FAQ
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm

Dr 林のこころと脳の相談室
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html


それから「ビューティフル・マインド」という天才数学者を主人公にした映画
も、統合失調症を扱っているらしく、見てみようと思いつつ
まだ見てないです。よかったぜひ。