日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

休学のための診断書を主治医に書いてもらった。

開封できないので光に透かしてみると、

統合失調症ではなく、



疾患名(?)「うつ状態



親から聞いたが
半年前に入院していたときに書いてもらったとき、

「聞き慣れた病名にしましょうね」

ということで統合失調症とは書かなかったそうだ。




デイケアの就労支援講座というものに参加したときの話。

障害開示か、障害非開示で就職するか、というお話があった。

非開示の場合、入院していたり、デイケアに通ってた期間をどうするか?

職歴がある人は退職した時期を少しのばしたり、家業の手伝いをしていた
などと説明するそうだ。

おお、履歴書にうそを書くことを公認してる!と少し驚いたが
そんなものか、とも思った。

統合失調症に対する偏見は確実にあるということ。もしかしたら本人や関わっている人の意識の中に一番あるのかもしれない。何人かの友人に話してみたが、若いせいもあるのか、ほとんど知らなかった。


統合失調症ってそんなに公表できない病名なのかな??
この病気は薬さえ飲んでいればほとんどの人が普通に過ごせる。


あなたの周りにもこの病気の人がいるかも。