日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

病気の症状か怠けか

複数の病気仲間と話しているとき、

ある人が

「病気の症状でできないのか、怠けなのかわからなくて悩む」

と言っていた。

私も同じことをよく考えるのでみんな一緒なんだと思った。

別の人の答えは、

「そのことで悩んでいるという時点で、怠けではなく病気の症状があるからじゃないのか」

と言った。

なるほどなあと思った。

怠けだったら、自分で、体は楽なんだけど、めんどくさいから怠けよーって

わかるはずだ。

健常者がよく、「だるいけど頑張っている」「私だって疲れるよ」「疲れてもやらなければいけないことだからやる」という発言をするからこういう悩みが生まれるんだと思う。

その「だるさ」や「疲れ」って、他人にはなれないので比較できない。

根深い問題だと思う。

現時点で私の答えは見つかっていない。