日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

身の回りのすべてのささいな事象や気持ちのゆらぎさえもすべて記録しておきたくて、必死に文章を書こうとしていた時期があった。10代のころ。

病気になって、怖い思いをして、文章なんて書かなくても生きていける人もいるわけで、と思い、書く機会を減らし、文章を書くのに慎重になった。だいたい20代のころ。

そのうち、SNSが発達して、
文章を書くのは、知り合いに向けて、内輪向けばかり。
気がついたら30代。


ここで、匿名で、他人に向けて、
わかりやすい様に、
飾り付けないで、
文章を書く機会を増やしてもいい頃かもしれない。

日々の生活にすりきれて、
よく考えなくなり、流れ込んでくる情報にながされて。

自分にわかるだけの文章じゃなく、
内輪じゃない他人に向けて書くことは重要。
たとえ読まれなくても。
まず、自分で自分を見出すために。

再開します。