日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

断薬?

ご無沙汰しております。
私を取り囲む環境もだいぶ変わりました。
うれしい環境の変化ですね。



うれしい変化だとしても、環境の変化はストレスとなりますから、
気をつけなければいけませんね。
その点、ちょっと失敗しました。



その事については今回書きませんが、
最近、違う方面の複数の方から、断薬や減薬のススメを聞いて、
なんだろうこれは。。。と思っています。



その情報源についてはこれから調べて行きたいと思っていますので
私が断薬・減薬する訳ではありません。
きちっと薬、飲んでいきます。



でも、ネットで軽く調べてみながら、「良い」とか「正しい」ってなんだろう?
人の思想を支えているものってなんだろう?
とちょっと思った今日この頃。



あるところにこんなことを書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は通院。

医者は医学的見地から正しい事を言ってくれる。でも、指針となるようなことは言わない。いい医者ほど明言を避ける(精神科の場合)。

指針は自分で決めなければならない。
生きてくってそうかも。医者が私の生き方を決めるわけではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここに書いた、「正しい」とか「いい医者」というのは、
私が正しいとかいい医者だとか思っている訳ではありません。
かといって、皮肉ってるわけでもない。



でも自然に出てきた文章で、うまく説明ができないので
これから、言葉で思索していこうかしらん、と思ったり、
このまま宙ぶらりんでふわふわとさせておこう、と思ったり。



なので、続きがあるかは分かりません。



ちょっと思いついて、久しぶりにブログを更新してみました、
とりあえず、元気です。



こんな夜中に投稿してるのは不健康ですね、
おやすみなさい。