日記

統合失調症とちょっとアートの備忘録。

こんなこと

最近こんなことがありました。

卒業展示会関係で気を張っていたのか、中途覚醒、不眠、それから、
電流が走るような、ビビビっとくる感覚がひどかった(と思い込んでいた)のです。


ビビビは、最初は気にならない程度だったのですが、
1〜2分に一回ぐらいあり、これはやばいと臨時に医者に行きました。

自分としては心配しながらそのことを話したのですが、


断薬のせいでした・・・・・。


つまり、処方されたくすりをちゃんと飲んでいなかったのです。


わたし、何種類かの薬をのんでいるのですが、エビリファイが一番重要な薬だと思い、それさえ飲んでればということで、ほかはかなり適当に飲んでました。


電気が流れるようなビビビって感じが頻繁にするといったら

ジェイゾロフトちゃんと飲んでる?」と一枚の紙を渡されました。

そこには、「怠薬症候群(断薬症候群)」

抗うつ剤を急にやめるといろいろな症状がでるそうです。

そのなかのひとつ、電気が流れる感じ。これでした。

ジェイゾロフトは下痢がひどいのでここ1週間ぐらい勝手にやめてました。

その話をしたら、じゃあ、下痢はやはりこの薬のせいだろうから

といことで半分に減らしました。

ちゃんと飲んで!ということでした。必要な薬だし。

反省。反省しました。でも解決してよかった!




あと不眠ですが、これは慣れないことをやっていて(卒展で忙しかったこと)緊張していて、なったのだろうということでした。


「緊張感が強いみたいね」と。


緊張感を和らげる薬、を追加。

何事も慣れるまで時間がかかるから、それまでは不眠等があるかもしれない。でも必ず慣れるから、と。

「必ず慣れる」これは心に響いた言葉でした。

それから、卒展の写真を見せたのですが、うれしそうに見てくれました☆
いい先生だ。